元旦の鍋

元旦もお客様と一緒に鍋!今日は大根が手に入ったので水だきです。

Feliz año nuevo

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お鍋の季節

ペンションの日本人ゲストとご一緒に、メキシコに暮らして初めてのお鍋をしました。この日の夜の気温は16℃。あったかい味噌鍋は最高に美味しかったです。

出た!覆面ダイバー

Dr.Warnerという有名なルチャリブレのマスクかぶったダイバー。 メキシカンはやることも面白いけど、ちょっと怖い。 あの有名な映画に出てくるジェイソンに似ている。

ルチャリブレ

器材干場にルチャリブレ(メキシコのプロレス)のマスク。 今日のメキシカンのダイバーはルチャの選手?

ウミガメの放流

隣町のトドスサントスでウミガメの放流が行われています。 GRUPOTORTUGEROという団体がウミガメの保護をしていて、卵から帰った赤ちゃん亀を子供たちと共に海にかえすイベントです。

ピニャタ

メキシコの子供たちの誕生日に欠かせないのが、ピニャタ。 順番に棒で叩いて割ります。中にはキャンデイーなどのお菓子が詰まっていて落ちてきたのを皆で拾います。

Dia de Muertos

11月2日は死者の日で学校はお休み。夜はフェスティバルが開かれました。 骸骨さんたちと共にハイチーズ・・・。

キャンプスタッフ1

2011年のエスピリットサント島のキャンプが10月一杯で終了。 毎日おいしい食事を作ってくれてたマルチィーナ。 ありがとう。

お誕生日

5歳になりました。おめでとう。 Foto By Harada

久しぶりの雨

久しぶりにお湿り程度の雨がふりました。 看板娘のシオンちゃんは、傘がさせて大喜びですが、私はこの湿っぽい暑さにはうんざりです。

哀れなアシカ

体に釣り糸が絡まってしまったアシカ。 定期的に調査に入っている人により多くは取り除かれますが、簡単ではないようです。死んでいくアシカもいます。 ここロスイスロテスは釣りは禁止なので、流れ着いた釣り糸で遊んでいるうちに絡まったのでしょう。

2011年日本人ダイビングスタッフ

今年のダイビングスタッフです。 左から恭平、貴子、達也 よろしくおねがいします。

手作りトルティージャ 後編

トルティージャには、とうもろこしの粉で作るMAIZ(マイス)と、 小麦粉で作るHarina(アリーナ)があります。 お母さんが作っているのは前者のマイスです。 熱くなるとおもちのようにフワーと膨らみます。

手作りトルティージャ 前編

ほとんどのタコス屋はトルティージャ専門店で作られた物を使用。 機械が粉を混ぜて、こねて、焼きまでしてくれます。オーナーオススメのこのタコス屋のトルティージャは手作り。 お母さんが粉を手でこねて、丸めて、平にして、焼きます。 今日は作っていると…

牧場1

私の飼い主のマシエル一家は動物が大好き。 ついに牧場を作ってしまいました。 将来はチーズも作るんだって。

キャンプサイトのビーチ

キャンプサイトのビーチは遠浅で綺麗です。

キャンプサイトのランチ

素潜りで7m!ビーチで捕れた、新鮮なチョコラタ貝。 キャンプサイトのランチの一例です。

VIVA MEXICO

明日はメキシコの独立記念日です。 街中に国旗があふれています。 うちのシオンちゃんも、ママお手製の服を着て、VIVA MEXICO!!

唐辛子屋

セントロには香辛料や種などを売っているお店があります。 唐辛子の種類の多さににびっくりですよ。

朝の市場1

朝ごはん何処で食べようか迷ったとき、うちの貴子さんはいつも市場がオススメ!と言ってます。メキシコを感じられるそうですよ。 ペンション、バハパラダイスから歩いてすぐなので便利。 でもスペイン語が話せないとちょっと厳しいかも・・・そんな時は貴子…

新しい家族

家にはいっぱい動物がいるのにまた家族が増えたのです。 道端でアヒルが売られていたので、シオンちゃんにネダラレ買ったそうです。2匹で1000円程度。安いのか高いのだか? ひよこではなくてアヒルですよ。どうするの!?

ランチータ

今年からキャンプサイトに登場した。足こぎボート。メキシコ人はランチータと呼んでいます。子供たちに大人気です。

祝!初ブログ

おめでとう!頑張ってね!